2011年4月6日水曜日

久しぶりに休暇を(^O^)/

 本日当店、お休みをいただいております。
さっき行ったら、今日水曜日で休みだったね・・・とお電話いただいたお客様もおりました。
ごめんなさい。
 久々にグッスリと寝させていただきました。
そして・・・だいぶ遅れましたが、お墓参りに。。。私の実家・親戚関係のお墓は、村田町の『洞昌寺』と言うところにあります。灯篭とかが、複数倒れていましたが大きな被害は無いようです。
妻の実家のお墓も同様でした。
 
 明後日8日で、東日本大震災から一カ月がたちます。
まだまだ明らかになる災害の現実が、身近に感じられます。
同時に、新年度・新学期など本来であれば新しい年度がスタートしているはずですが・・・逆に、雇用面での縮小、再開目処が立たない。命は残ったものの、たくさんの生活に関わる問題が出て来ています。
 当然、自粛は大切です。
しかし、残った命をいつまでも下を向いて過ごしていてはいけないと思います。
避難所で生活されている方・・・毎日必死で活きています。津波被害を受けた町、関係機関の方々が一日でも早くと、踏ん張っています。電力・水道など、町中で復旧作業が続いています。
 テレビの中では、専門家の方々が出演料をいただいて専門用語を使い、後から付けたような話を毎日しています。・・・先に進む確実な、本当に小さな事でも国民みんなが、協力しようとするような話をできませんか!?スタジオも当然日本です。被災地も日本ですよ!!何で、茶の間とスタジオにこんなに距離を感じるのでしょう。。。原発に関しての報道もそう!!専門家の皆様の知識をひけらかす場所ではありません。もっと現実を見てください。悲惨な汚い現実を映してください。
 そして、私含め被害の少ない地域・多少の不便はあっても通常に近い生活を出来ている地域の皆さん。。。活性化を考えましょう。
ハシャイだら、被災地の方々に申し訳ない気持ちも当然あります。しかし、各地のみんなが下を向いたらいつまでも、再スタートできません。役割分担があると思います。
地域の季節のイベントがあると思います。時期的に桜祭りとか・・・そこで少しでも、募金活動や・・・地元名産のアピールや・・・色々動かせると思います。活性化を図らなければ、甚大な被害を受けた皆様が踏ん張って復興し始めても、就職先がないとか・・・お金がないとか・・・循環が始まりません。。。
 一人ひとりがしっかりと、納税し生き生きと生活できるように行きましょうよ!!
出だしはひどいかもしれませんが・・・
みんなでやればできるはずです。国・市町村に頼りっきりではなく、みんなで意見して、みんなの責任で創っていきましょう。

『日本の力を信じてる』・・・AC JapanのCMくどいけど(^_^;)元気が出ます。当たり前の事だけど、それすら当たり前にできていないから妙に感心します(^_^;)
いい言葉ですよね(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿