2011年4月22日金曜日

ニューフェイス♪

 お疲れ様です。
今日は、午前中汗ダクになり・・・午後寒くなり・・・大変な一日でした(>_<)
皆さん体調管理気を付けてください!!特に避難所の皆様・・・疲れで本人の予想以上に、抵抗力落ちていると思います。過剰な位気を付けてくださいね(*^_^*)

 久々に・・・果物アップ♪


温室メロン。。。左から熊本県産ホームランメロン2Lサイズ。熊本県産クインシーメロン(赤肉)3Lサイズ。アンデスメロン3Lサイズです。。。

 本日入荷は、ホームランメロン!! ツルツル肌で、あっさり味を想像させますが・・・6月頃と違って、温室だから美味いんです!!確かに咽る位甘いわけではないですけど(^_^;)

 朝、仲卸さんで話をしていると・・・担当荷受けさんがトコトコ歩いて来て、佐久間君買って。。。・・・話が進み、何だかんだで仲卸さんが買うよ!!世話になってるし・・・さすがに当店では全量買えないので、特注果物とかで毎日お世話になっている仲の良い仲卸さんです。だから私も、仲卸さんから経由で欲しいサイズを、欲しい本数だけ、買いました。時期的にもなかなか売れません。。。でも本当においしいんですよ。もちろん、お得意様には、年中通してツルツル肌のメロンしか買わない方もいらっしゃいます。食す正しい時期を覚えてしまえば、今が買い時の一品です♪

 これが人対人です!!(^O^)/市場内は、このルールで現代も取引がされています。
だから、欲しいから買えるわけでもないですし。相性悪ければ、目の前に品物があっても無いって言われます(^_^;) 外に出ればあり得ない事だけど・・・市場内では当たり前!!!!昔から変わらないんですね(*^_^*)大事です。

 
続きまして・・・市場内を歩いていると、携帯電話が・・・「佐久間さん台湾パイン入ったよ!!好みのデカイやつ!!!!」。即答で価格も聞かずに「買う♪」の一言(*^^)v

 市場への品物は、シーズン通して週に何回も来るものと、(生産者がまだ少ない等の理由で)単発的に入荷する物、こちらから手配してくる物。。たくさんのルートがあります。

 台湾パインは仲卸さん独自のルートで仕入れてくる物の一つです!!だから、当然次いつ来るかわからないし、その一箱この為にトラックは走ってくれません!!

 一般的に流通している、三菱商事さんのドールシリーズや住商フルーツさんの自然王国(甘熟王)シリーズのパインと違い、甘さも濃いけど酸っぱさも濃いんです・・・味がはっきりしています。小さい頃よく食べたパインの味・・・何となく沖縄パインに近いかも♪ 
間違いなく缶詰パインでは味わえない!!ここ数日の暖かい気温の時に食べたら、サッパリ爽やか間違いなしです!!!!(^O^)/
 

 写真は無いですが。。。(@_@;)
本日、ニュージーランドゼスプリのゴールドキュウィフルーツも店頭に並べました。
当然一番で買い、サイズ♪
 ニュージランド産は、世界的に見て一番おいしい産地です。春から入荷が始まり、最終入荷は9月後半で終了。その後、熊本県産やチリ産のキュウィフルーツに産地変わりします。9月で入荷終了と言っても、実際に店頭から姿を消すのは、11月後半ですが。何十万ケースと入荷があるのでそうそう無くならないですよね(^_^;)
 ゴールドは、少し早いかなぁと思う時に、1/2にカットしてスプーンで食べるのが一番いけますね。。。だから、 特大サイズの方が!!なお一層美味しく食べれます(*^_^*)

 季節の変わり目は、食べ物の切り替わりの時期でもあります!!
野菜で言えば、寒玉キャベツ・やわらか系→春キャベツ。古玉ねぎ→新玉ねぎ・サラダ玉ねぎ。等など。。。
 やっぱり、旬の時期に旬の物を食すのが一番の贅沢です。
そうすれば、日本の南や北から順番に畑で、温室を使わず自然に栽培できるから、抑制(生育を抑える事)も促進(生育を早める事)を行う必要もありません。自然とその行為の為の肥料が要らなくなるわけですから当然安全ですし、瑞々しく美味しいに決まってます。
日本人が決め付けた品物の色や形に拘るから・・・農家では無駄な手間と肥料がかかり、原価が高くなり。買う側も・・・残留農薬とか産地を気にしなくちゃいけないのです。

 簡単なの出来ないのが人間ですね(^_^;)
・・・数年前に見た洋画の『シックスセンス』を思い出しました。。。「人類が一番のウイルス・・・」。皆さんは、頭の後ろにホース付いてませんか!?間違いなく現実の世界にいますか???

0 件のコメント:

コメントを投稿