2011年4月29日金曜日

TEAM GAP 支援活動報告!!

 おばんでございます。
・・・世間では、ゴールデンウィークなるものの初日でございます。
天気にも恵まれ・・・最高の初日になりましたね(*^_^*)

 本日・・・ほのぼのした一枚から♪


 福島県いわき市に住んでいる私の、です♪
お店に遊びに来てくれました。
 奥さんと姪は宮城県に避難しておりますが・・・弟は、薬品会社に勤めている為、薬を病院へ届ける為に、単身いわき市に残っております。連日地震続くけど、気をつけて踏ん張れ!!あなたの頑張りで救われる命もあります。地震・津波・原発、騒がれている最前線で頑張る人たちが居るから、日本の元気に変わるんです!!


 ・・・って、私も負けていられません!!(^O^)/

 本日、TEAM GAP がまたまた参上させていただきました!!
山元町坂元支所!!

 本日のご要望! 山元町は、明日から待ちに待った仮設住宅への入居が順次、開始されます。という事で、避難所のみんな(約70名)で食べる最後の食事をお願いしたいと・・・

 お任せください!!!!!!!!新しい第一歩への、お祝いです!!!!!

ご希望の・・・

 

 もち豚モモ焼き肉用・もち豚肩焼き肉用・・・合わせて25kg!!
 マカロニポテトサラダ・・・15kg
 そして、仮設住宅に行っても使えるように、インスタントコーヒー・・・30大袋

 ドド~ンと・・・


みんなでお渡ししました。
TEAM GAPの仲間から・・・調理担当のおばちゃんへ(*^^)v

 この、支所3階にある「調理実習室」でみんなの食事を毎日、通いで作っています。
ご苦労様です。

・・・驚愕の事実が!!!!!!!!
何と!この日の為に、毎朝と毎夕に自衛隊さんから届けられる食材の、本日夕食分をお断りしたと・・・何とまぁ!!おばちゃんやり過ぎ(^_^;)って、みんなの同意のもとらしいです(^O^)/
 みなさんありがとうございます(*^_^*)

 この坂元支所へは、本日夕方17時に東国丸前宮崎県知事が訪れ、一緒に食事をしながら歓談するそうです。。。「一緒に夕食食べてって」とありがたいお言葉をいただきました(*^_^*)が!!ごめんなさい仕事に戻ります(T_T)
まさに、新しいスタートに最高の日ですね!!


 この部屋で、みなさんでお食事します♪
ちなみに現実をお伝えします・・・写真奥に見える、緑と白のパーテーションの奥には、当然避難者の方々が、雑魚寝して生活しております。
 

坂元支所の屋上から、避難されている方の町があった所を・・・


写真中央奥:遠くで、白波が立っています。あの辺は、グラウンドがあった場所。
写真右端奥:白い斜めの建物・・・あれは坂本駅の階段。地震の時、あそこにいた2名は助かったんだとの事。その手前が、俺の実家あった所・・・と、知り合いで避難している仙台中央卸売市場の方が説明してくれました。
写真中央の:バスが走っている所。国道6号線です。津波は6号線を超え支所の入口まで・・・


 帰りに教えられた場所に立ち寄り撮影。
明日から、順次入居が開始される「仮設住宅」坂元支所の近くに建設され、支所からは39名の方がゴールデンウィーク明けまでに、こちらへ移ります。。。

 今後坂元支所には、30名余りが引き続き避難生活を続けます。
5月中旬以降には、坂元中学校に避難している方も、こちらへ移動してくるかもしれないとの事。

 坂元町役場前のグラウンドにも仮設住宅を現在140戸建設中です。
やっと今日から、海側自宅地域への立ち入りが許可されたとの事で、まだまだ自宅にも近づけない方がたくさんいます。
今後も、坂元町への支援を続けていきたいと思います。

 只今、『東日本大震災民間支援』の櫻井君より電話が・・・横浜から来てくださっている支援の方が、物資足りないそうで(>_<)明日、東部道路仙台東ICで待ち合わせ引き渡しする事に!!!!

 皆さん本当にお疲れ様です!!!!<m(__)m>
被災者の皆様、ともに行きましょう!!!!(*^_^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿