2011年4月9日土曜日

スイカ♪

 お疲れ様です。久々の雨・・・久々の低気温・・・久々のスイカ&メロン・・・

 そう!!お客様からのご注文をいただき持って来ました。
熊本県産 温室スイカ♪・・・見るからに美味そう~!!!!(>_<)


  秀等級LLサイズ・・・2980円です。やっぱり当店は、自分で言うのもなんですが・・・安いですね(^_^;)この位の、品物仙台だったら私迷わず3980円取ります。
 この時期のスイカは・・・一番甘くて、ジューシーなんです。
夏のスイカは当然雰囲気で美味しいのですが・・・冬のスイカは、温室栽培で徹底的に管理されていますから。当たり外れがないのです。。。割れているものも秀等級であれば無いですし、安心してご提供できます。
 年中通してですが・・・皆さん冷えたスイカと、常温のスイカ。どちらが甘いと思いますか!?
答えは簡単♪ 常温です!!
・・・「いやいやそんなはずはない。」と思ったあなたの気持はわかります。
 真夏にキンキンに冷えたスイカ・・・キンキンに冷えたものを口に入れても、まず人間様は味を理解できていません。気持ち的に美味いと感じているだけなのです。。。(^_^;)
冷えていても一口目だけが、美味いというだけの感覚なのです。
 ・・・一番おいしく食べれるのは、『スイカ』『桃』『柿』『メロン』『マンゴー』等もそうですが・・・食べる30分くらい前に丸ごと、冷蔵庫に入れます。ほんのり表面が冷たいだけでオッケーです。
『スイカ』等、一度に食べきれないものは・・・断面ごとラップするのではなく、蓋つきのタッパにブロック状に切って入れてしまいましょう♪すると3日目に食べても、切り立てと変わらない食感と味が楽しめます。意外と知っていると重宝しますよ!!!!!!!!!!
 
冷蔵庫で冷やしてしまえば、果実・野菜は一晩で糖度が1度落ちます。
では、1度の違いは・・・分りやすい『もも』で♪口に入れて・・・美味しい!!(*^_^*)という時と、水っぽくて味がしない!!!!(T_T)という時の差が1度です。『さくらんぼ』もそうですね。
 よく店頭で、「糖度〇〇度」という表示が・・・つられちゃダメです。
糖度計のゼロセットを、しっかりしていない店舗がほとんどだからあてになりません。
私(専門店)から言わせると・・・表示されている品物がだいたいにしてその糖度を出すわけがありません。。。というのがほとんどです。
 ブログでも何度か取り上げていますが、人間は『糖酸比率』で味が濃く(美味く)感じます。
糖度だけ高ければ・・・味ボケして美味くありません。酸が高ければ・・・酸っぱくて痛いです。
互いのバランスがとれているから、美味く感じるんです。
 何事もバランスが大事です(^_^;)


 熊本県産「アンデスメロン」です。
旬のニュージーランド産、赤肉メロンの入荷が終了してしまった今、静岡県産マスクメロンの次に、美味しいメロンです。
 アンデスメロン = 安心ですメロン って知っていました!?
一昔前まで、メロンと言っても「瓜(うり)」と変わらない味だったのです。改良と交配を重ね現在に至るわけですが・・・味のバラつきが大きく、このアンデスが出来た時は、それはもう手軽な食卓メロンとして画期的だったのです(^O^)/



 こちらは意外と珍しい愛知県産「サラダ チンゲン菜」
 土からのコダワリ栽培により、特有の『苦み』を減らしていますので、火を通さずサラダで食べれます。
 お勧めは・・・このチンゲン菜、白ネギ、トマト、のり、鰹節等のあり合わせを混ぜて、和風ドレッシングやオリーブオイルで和えて食します。
 ヘルシーでお酒のつまみにも♪(*^_^*)


 やっぱり春ですので・・・私のコダワリ・・・国産!!
「沖縄 筋なしいんげん」と「鹿児島 スナックえんどう」です。
当店袋詰めで、100グラム148円とお買い得。


 最後に、散々無いと騒ぎまくった・・・日配品の一つ「油揚げ」。
今日市場に行き、納豆を取りに行ったら・・・私の荷物の隣に「油揚げ」の山々(@_@;)
今では、毎日余るそうで・・・週末で市場休みになるし頼むと・・・
何だったんでしょう。

 おとといの地震もそうですが・・・亡くなられた方には大変申し訳ないのですが、本震以降復旧復旧で、体感したエコや無駄が多かった事に気づかされた事を忘れ始めていて・・・それを諭す為にまた地震が来たかのようにも感じられて仕方がありません!!

 まだまだ、油揚げが欲しくても手に入らない方・・・それどころじゃない方がたくさんすぐ身近にいるのに・・・寂しいです。


 本日も、お客様からお褒めの言葉をいただきました。こちらこそありがとうございます。

・・・震災直後からありがとう。そろそろ体、休めてね。
・・・子供が嫌いだったアスパラ食べてくれるようになりました。ありがとう。
・・・野菜も果物も、美味しかった。何が違うの?
・・・元気で良かった。あなたなら翌日からなにくわぬ顔で、営業していると思っていたよ。隣町に居ても噂で聞こえてきたよ。
・・・地震の時はどこもやってないからたまたま来たけど、便乗値上げしなかったのが嬉しかった。遠いから週末しか来れないけど今後とも利用させてもらうよ。
・・・地震の直後は忙しそうで声をかけられなかったから、また来てみました。「ありがとう」が言いたくて。

 皆様の声で元気をいただいております。
 良くも悪くもお客様に声をかけていただけるから、どんな時でも一人ではないと感じる事が出来ます。
 今回の地震で改めて人のつながりの大切さ・スピードの大事さを身をもって教えていただきました。私のほうが、皆様に感謝しなくてはいけません。
ありがとうございます!!そしてこんな若輩者が毎日生意気に、営業させていただいておりますが・・・今後ともごひいきに。まいどありがとうございます!!(*^^)v




 

1 件のコメント: